kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【素盞鳴神社】(すさのおじんじゃ)奈良県天理市兵庫町

奈良県天理市兵庫町にある【素盞鳴神社】(すさのおじんじゃ)です。
この神社は「大和神社」の北側に鎮座しており、隣接して神護寺(じんごじ)があります。
創建由緒については不明ですが、表札に「牛頭」とあることから、かつては「牛頭天王社」であったと思われます。
また、「大和神社」の南側にも素戔嗚神社がもう1社あり、素戔嗚尊を祭神とする神社が多数存在しています。





祭神は、素盞鳴尊です。三貴子の一柱で、出雲の祖神。 祇園信仰において牛頭天王と同神として祀られます。



アクセス:桜井線 長柄駅より徒歩約6分。


場所:奈良県天理市兵庫町(隣接して「神護寺」があります。)