kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【登彌神社】(とみじんじゃ)奈良市石木町

【登彌神社】(とみじんじゃ)奈良市石木町


式内社として天神地祇二十二柱を奉祀し、「木嶋大明神」(このしまだいみょうじん)と称されています。
木島大明神、鳥見明神とも呼ばれる神社の歴史は大変古く、延喜式の式内社ともなっています。なおその創建の由来は、神話時代の人物である「登美連」が祖先であり、神武天皇が大和の地を平定する際に功績があったとされる「饒速日命(ニギハヤヒノミコト)」などを祀ったことに由来するとされており、奈良時代以前から存在した神社であると言われています。


境内地には立派な社殿があり、本殿は東本殿と西本殿に分かれています。


東本殿には「高皇産霊神」「誉田別命」が、 西本殿には「神皇産霊神」「登美饒速日命」「天児屋命」が祀られています。




住所:  奈良県奈良市石木町648−1


アクセス:近鉄奈良、JR奈良駅、西ノ京駅から「奈良県総合医療センター」行きバス乗車、終点「奈良県総合医療センター」下車、南に徒歩10分