kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【ビリケン神社】大阪市浪速区 / GOTOトラベル

【ビリケン神社】 大阪市浪速区


新世界で串カツの横綱などが軒を並べる商店街の一角にひっそりとあります。小さいながらも真っ赤な鳥居は遠くからでも目立ちます。ビリケンというと通天閣の展望台にある置物が有名ですが、神社にもなっています。神社の横にある案内板にはビリケン神社の由来が書かれています。


ビリケン神社の由来について:


新世界の昔、遊園地・ルナパークにアメリカより伝わったばかりのビリケン様を祀ったビリケン堂がありました。2012年に新世界100周年を記念してその場所にビリケン神社として新たに祀られて復興しました。通天閣に祀られたビリケン様と同じく足の裏を掻いて幸福を願います。





所在地:大阪市浪速区恵美須東3丁目6−1


新世界の南本通にある「づぼらや」や「横綱」から、スパワールドの方向へ少しに歩いた場所。



ビリケン (Billiken) は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。 1908年10月6日にアメリカ合衆国のフローレンス・プレッツがデザイン特許を取得した 。




 日本では大阪の通天閣 5階(展望台)にあるビリケン像が有名で、「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。 


また、アラスカのエスキモーの間で彫刻品の題材として広まり、同地や極東ロシアでは時として自身の民族の伝統の神として祀られるほどの人気を得ている 。


フローレンス・プレッツ(プリッツ)による元祖ビリケンと、ジャーナリストのマーガリート・マーティンによるプレッツの肖像画、St. Louis Post-Dispatch紙、1909年11月7日の記事より













Go To Travel キャンペーン



開始時期:7月22日(水)から先行してスタートし、地域共通クーポンは9月/1日の開始予定。




期間: 6ケ月程度




内容:旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に旅行を購入した人を対象に、旅行代金の半額(日帰りは1名あたり1万円、宿泊は1名1泊あたり2万円が上限)が補助されます。




◆注 意
申請して現金として戻ってくるのは、旅行代金の35%引きです。50%ではありません。





また、現金控除分は14000円が上限です。20000円ではありません。






10万旅行費ー35%引き=65000円!ではありません。




4万円旅行費ー35%(14000円)=26000円です。




*申請は8月14日以降








そのうち7割が旅行代金の割引に、3割が地域共通クーポン(旅行先での飲食や観光施設、地域産のお土産に使える予定)として付与されます。




交通費等:旅行代理や旅行予約サイトを通じて宿泊と交通費やアクティビティの料金がセットになっている場合は割引対象になります。




地域共通クーポン:1,000円未満を四捨五入しての発行になります。