kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【八大龍王 日天寺】(はちだいりゅうおう にってんじ)京都市左京区北白川

【八大龍王 日天寺】(はちだいりゅうおう にってんじ)京都市左京区北白川


京都の北白川から比叡山の登山道路(通称:山中越え)の途中、白川を渡った中腹に【八大龍王 日天寺】(はちだいりゅうおう にってんじ)の看板が見えます。そのすぐ横に古びた赤い鳥居があり、「八大龍王」の額が掛かっています。かなり急な石段を登っていくと社殿があります。山号は妙法山。由緒、創建等は不明。


この【八大龍王 日天寺】(はちだいりゅうおう にってんじ)の看板の前の道、叡山ドライブウェイ沿いを上がっていくと「北白川 身代り不動尊」(きたしらかわみがわりふどうそん)があり、その身代り不動尊からさらにライブウェイ沿いに行くと「北白川不動温泉」(きたしらかわふどうおんせん)があります。





場所:京都府京都市左京区北白川琵琶町12 
バス停前ですが、1時間に1本~2本しかダイヤがないので車で行く事をおススメします。また、一直線に真上に伸びる急な石階段の横にも階段がありますのでこちの方が安全です。