kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【高龗神社】(たかおおかみじんじゃ)奈良県天理市

【高龗神社】(たかおおかみじんじゃ)は「大和神社」(おおやまとじんじゃ)の摂社。「御祭神高龗大神」は祈雨神祭について全国総本社。祭神は雨師大神である水神様で、崇神天皇のとき渟名城入姫命をして穂積長柄岬(現親泉星山)に創祀される。古来6月1日、10年に一度の大祭には、和歌山・吉野・宇陀その他近在邑々から千人余りも参拝者の列が続いたとある。先頭に丹生川上神社上社、丹生川上神社中社・丹生川上神社下社が金御幣を持ち後尾は末社の狭井神社が勤めた。茅原上つ道を経て箸墓裾で休憩。大倭柳本邑に入り長岡岬、大市坐皇女渟名城入姫斎持御前の井戸で祓い清める。神職は輿と共に神橋を渡り大和神社に入る。一般の人達は宿から一番鶏が鳴くと倭市磯池に体を清め笠縫邑から神社へ向かう。社は古代伊勢神宮と同じ建築様式で江戸時代の建立になる。


高龗神社(たかおおかみじんじゃ)の横に摂社が並んでいる。左から、市杵島姫命を祀る「厳島神社」、事代主神を祀る「事代主神社」、天照坐皇大祖を祀る「朝日神社」。



所在地 :奈良県天理市新泉町星山306




交通アクセス:
西日本旅客鉄道(JR西日本)桜井線 長柄駅 (徒歩約5分)
「バス」
・天理駅(近鉄・JR)から、桜井駅行きバス「大和神社前」バス停下車 (乗車約10分、下車後徒歩約5分)
・桜井駅(近鉄・JR)から、天理駅行きバス「大和神社前」バス停下車 (乗車約20分、下車後徒歩約5分)