kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【八幡神社】(やはたじんじゃ)と【清水山 吉田寺】(ぼっくり寺)

奈良県生駒郡斑鳩町小吉田に【八幡神社】(やはたじんじゃ)があります。


由緒等は不明です。



隣に【清水山 吉田寺】があります。


【清水山 吉田寺】(ぼっくり寺)の創建は古く、天智天皇の勅願によると伝えられ、本堂西側には妹君・間人内親王の御陵と伝えられる清水の古墳がある。その後、平安時代末期、永延元年(987年)に恵心僧都源信が開基された。


浄土教の先駆者として知られる恵心僧都源信はお念仏のみ教えを早くから世に広められ、その著書の「往生要集」では、お念仏による衆生救済の功徳を理論付けられた。浄土宗の法然上人や浄土真宗の親鸞上人にも多大な影響を与えられた。



住所:奈良県生駒郡斑鳩町小吉田1-1-23


アクセス:JR大和路線 大和路快速乗車「王寺駅」下車(所要時間約40分)