kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【杵築神社】(きづきじんじゃ)奈良県大和郡山市

奈良県大和郡山市にある【杵築神社】(きづきじんじゃ)です。この付近には同じ名前の神社がたくさんあります。この神社の境内にはブランコと鉄棒があります。
主祭神は「素戔嗚命」、末社祭神 は「天児屋根命」(あめのこやねのみこと) 「星司大明神」。由緒等は不明です。





道を挟んで前に「光照寺」があります。







住所:奈良県大和郡山市馬司町1039


アクセス:近鉄筒井駅から徒歩8分(595m)




#杵築神社 #きづきじんじゃ #奈良県大和郡山市




【杵築神社】(きづきじんじゃ)奈良県大和郡山市 *Blog貼付用動画




◆近郊の神社👇






奈良には「杵築神社」(きづきじんじゃ)の名を持つ神社が三十数社、奈良盆地の中程に集中するように配置されています。八坂神社は奈良県内の様々な場所にありますが、杵築神社だけが奈良盆地の低地部にあり、山間部の杵築神社はごく僅かです。



◆大和郡山市内神社👇