kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【大阪府八尾市内神社38社 まとめ】「16社から25社まで」2019年度(2/3)

【大阪府八尾市内神社38社 まとめ】「16社から25社まで」2019年度(2/3)





                


⑯【八坂神社】(やさかじんじゃ)


こちらの「やさかじんじゃ」は、京都の八坂神社の「坂」ではなく「阪」の字が使われています。八阪神社の夏祭りは、毎年すぐ隣の万願寺の夏祭り「【住吉神社・八幡神社・式部御野懸主神社】」と同じ日に行われます。


所在地:大阪府八尾市西山本町2丁目9−30







【八坂神社夏祭り】八尾市西山本/平成29年7月30日(日) Yasaka-jinja Summer Festival (July 30, 2017) in Yao city of Osaka



⑰【柏村稲荷神社】(いなりじんじゃ)


柏村稲荷神社由来:古来この辺りは旧大和川が流れていましたが、度重なる洪水により附近の人々は大へんな災害を蒙るため、当時川筋にあたる今米の庄屋中甚兵衛親子二代が50年間幕府に訴えつづけ、遂に許可を得て現在の大和川に付替えられたのが、宝永元年(1704年)のことです。そこで旧川の川床や沼地を3年がかりで開墾し24町歩余りの新田とされたのが大田村の柏原仁兵衛芳次で爾耒同氏を偲び「柏村新田」と称えられました。


所在地 :大阪府八尾市柏村町4丁目107






【柏村稲荷神社夏祭り⛩️(2019年7月13日】 大阪府八尾市柏村町  Kashimura Inari Shrine Summer Festival (July 13, 2019)




⑱【阪合神社】(さかあいじんじゃ)


近鉄(大阪線)河内山本駅の西南西500メートルに鎮座します。 社地は幹線道路に近いわりに静寂が保たれている『延喜式』(神名帳)所載の「坂合神社二座」(河内国若江郡二十二座のうち)に比定される古社。「坂合」は「サカアヒ」とも「サカヒ」とも読みます。


住所:大阪府八尾市小阪合町2丁目8-39









⑲佐麻多度神社(さまたどじんじゃ)


創建年、本来の祭神は不詳であるが、大和時代(西暦600年代)の創建と伝えられています。現在の祭神は佐麻多度大神で山畑村の産土神。もとの鎮座地はさらに約100m上の高安山中腹の谷口天神山にあった白華観音院の寺領内にありました。



住所: 大阪府八尾市山畑340





👇「山畑神社」は佐麻多度神社の境内にあります。



⑳【住吉神社】(すみよしじんじゃ)


御祭神;底筒男命、中筒男命、表筒男命。
由緒「当神社は住吉三紳を祀る村社であり、遠く延享年間(1744~1747)の昔より村の守護神であり氏神様でした。」


所在地:大阪府八尾市東山本町2-38







【式部御野懸主神社・八幡神社・住吉神社夏祭り】(八尾市万願寺夏祭り) 2017年7月30日 Manganji Summer Festival in Yao city, Osaka




㉑【都留美島神社】(つるみじまじんじゃ)


近鉄(大阪線)恩智駅の南800メートルに鎮座する。 社地の背後に玉串川(旧大和川)が流れています。 創立の経緯や祭神も不明であるが,『延喜式』(神名帳)の「都留美嶋神社」(河内國若江郡二十二座の一)に比定される古社です。 いくつかの資料によると,当社はかつては別の場所にあり,それは地名の由来でもある「都塚」と呼ばれる丘の上に鎮座したとされます。



所在地:大阪府八尾市都塚3丁目5








㉒【八王子神社】(はちおうじじんじゃ)「常世岐姫神社」


式内社で常世岐姫神社といったが地元では八王子神社として親しまれている。 古記録によれば宝亀七年(七七六)の夏河内國大県郡の人正六位上、赤染人足ら十三人に常世岐の姓を与えたという。 


所在地:大阪府八尾市神宮寺5丁目





㉓【寶殿神社】(ほうでんじんじゃ)


室町時代河内守護職であった畠山氏の小山砦から鬼門の位置にあったので、その守護神として創建されたと伝えられ、沼の産土神である。


所在地 :八尾市沼1丁目130









㉔【御劔神社】(みつるぎじんじゃ)


刑部(おさかべ)は、備中国賀夜郷、伊勢国三重郡等の刑部郷の例により於佐加部と読むべしと伝えられその遺構であると言われている。


住所:大阪府八尾市刑部4-218









㉕【神劔神社】(みつるぎじんじゃ)


元文元年辰歳国分村反師枩井四郎兵衛らによって造営され素戔嗚命、保食神の二神を祀り田井中村の氏神として永く村民の尊敬を集め弥栄えてきた。


住所:大阪府八尾市田井中3丁目178







👇「1社から15社まで」


👇「26社から38社まで」




動画で見る八尾市