kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【止止呂支比売命神社】(とどろきひめのみことじんじゃ)大阪市住吉区

【止止呂支比売命神社】(とどろきひめのみことじんじゃ)大阪市住吉区



御祭神は「素戔嗚尊、稲田姫尊」。摂社に霰松原荒神社・天水分豊浦命神社(式内社)三宝荒神(天水分命、奥津彦命、奥津姫命)、大国主命、事代主命。
由緒について創建年代は不明。しかしながら、社名の由来は境内にあったとされる轟池に架かっていた「トドロキ」という橋に由来しており、古くは住吉大社の摂社(奥の院)として奉斎されていたそうです。承久3年(1221年)、後鳥羽天皇が当社境内松林内に行宮を立てて以降、若松宮あるいは若松神社と言われています。それ以前は、住吉大社の摂社(奥の院)とされていました。





所在地:大阪府大阪市住吉区沢之町1-10-4


アクセス:南海高野線「沢ノ町」駅より徒歩約1分