kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【白鳥神社】(しらとりじんじゃ)大阪府羽曳野市

【白鳥神社】(しらとりじんじゃ)は、大阪府羽曳野市にある神社。旧社格は村社。日本武尊、素戔嗚命、稲田姫命を祀る。明治時代に近隣の高屋神社を合祀し、その祭神である饒速日命、広国押武金日命(安閑天皇)を合せ祀る。元は軽里の西方の伊岐谷にある白鳥陵の頂に鎮座し、「伊岐宮(いきのみや)」と呼ばれていた。南北朝・戦国の兵火により衰微し、峯ヶ塚古墳の頂の小祠として祀られてきたが、1596年(慶長9年)の慶長の大地震で倒壊し、そのまま放置されていた。1784年(天明4年)に古市の氏神として現在地に移された。


1908年(明治41年)、式内社であった高屋神社を合祀した。高屋神社は1954年(昭和29年)に独立・再興されたが、現在でも合祭神としてその祭神を祀っている。



住所:大阪府羽曳野市古市1-1
アクセス:近鉄南大阪線古市駅 下車後、徒歩約2分(北東へ約150m)