kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【薬師寺 休ヶ岡八満宮】(やすみがおかはちまんぐう)奈良市西ノ京

 南大門を出た南に薬師寺を守護する【休ケ岡八幡宮】(やすみがおかはちまんぐう)があります。寛平年間(889~898)に大分県宇佐から現在地に勧請[かんじょう]されました。
現在の社殿は慶長8年(1603)の建物です。社殿は全体に西面し、本殿・脇殿とも小高い石積みの壇上に建っています。


社殿の西、前庭の西側にある座小屋は修復が多いものの、社殿とほぼ同じ時期の建物で、中世に始まった宮座が受け継がれている貴重な歴史文化遺産とされています。神仏習合を今なお体現する薬師寺鎮守です。


神社のご祭神としては八幡宮の神として、僧形八幡神(そうぎょうはちまんしん)・神功皇后・仲津姫命(なかつひめのみこと)を祀っています。







住所:奈良県奈良市西ノ京町休岡





【薬師寺 休ヶ岡八満宮】(やすみがおかはちまんぐう)周辺の神社👇


「孫太郎稲荷神社」から南にすぐ、薬師寺金堂・東塔・西塔・大講堂周辺から南に徒歩3分、「皆天満宮」から西に徒歩4分、「西波天神社」から南東に徒歩5分。


◆近郊の神社👇