kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【野々上八幡神社】(ののうえはちまんじんじゃ)大阪府羽曳野市

【野々上八幡神社】(ののうえはちまんじんじゃ)は大阪府羽曳野市にある神社。 祭神は八幡大菩薩。「中之太子」の野中寺に隣接します。由緒:創建は不明で、南北朝時代に兵火により野中寺とともに焼失してしまいましたが、寛文年間(1661~1673)野中寺の鎮守社として再建されました。明治初年の神仏分離令により野中寺と分けられ村社となりましたが、一時期大津神社(羽曳野市高鷲)に合祀されました。第二次大戦後の昭和23年(1948)に現在地に復座しました。





所在地:大阪府羽曳野市野々上五丁目9番24号


アクセス:近鉄南大阪線「藤井寺駅」から 徒歩約15分