kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【式内社 長柄神社跡】(ながらじんじゃあと)大阪府八尾市

【式内社 長柄神社跡】(ながらじんじゃあと)大阪府八尾市



旧信貴道に面した【長柄神社】(ながらじんじゃ)は、旧庄内村と東郷村の境にあり、祭神は「事代主命」(ことしろぬしのみこと)で、別に「八言事代主命」(やえことしろぬしのみこと)とも言われ、「大国主命」(おおくにぬしのみこと)の子とされています。古くから、「小守勝手宮」(こもりのかってみや)と呼ばれ、神の託宣をする神社と言われていました。延喜式の制に列し、記念祭に鍬一口を加えられた由緒ある神社。明治40年10月9日、「矢作神社」(やはぎじんじゃ)に合祀され、社域には今も古木が残っています。


この【式内社 長柄神社跡】の道を挟んで横に「白川大明神(しらかわだいみょうじん)」「豊川大明神(とよかわだいみょうじん)」「玉姫大明神(たまひめだいみょうじん)」を祀った稲荷社の祠が北側にあります。





住所:大阪府八尾市東本町1丁目4


アクセス:近鉄八尾駅から徒歩約8分又は近鉄バス「保健所前」から徒歩約5分。




👇「矢作神社」(やはぎじんじゃ)



👇「矢作神社」(やはぎじんじゃ)夏祭り

【矢作神社夏祭り】大阪府八尾市平成30年7月31日 / Yahagi-jinja (shrine) summer festival dated 31/7/2018

【矢作神社夏祭り】(大阪府八尾市) 平成29年7月31日  Yahagi-jinja (shrine) summer festival dated 31/7/2017