kazu2000のブログ

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【岩谷の滝 大聖院】(いわやのたき だいせいいん)奈良県生駒市門前町(3/3)

【岩谷の滝 大聖院】(いわやのたき だいせいいん)奈良県生駒市門前町



宝山寺を参拝後、奥の院の石段を下るところに「岩谷の滝」への案内板があります。近鉄ケーブル線の梅屋敷駅の踏切を渡ると、また「岩谷の滝」の案内板があります。細い坂道を下っていくとすぐ右に赤い鳥居が見えます。古い小さな社と石仏ががあります。由緒等は不明です。


ここからさらに石段を下ってすぐの右に【岩谷の滝 大聖院】があります。向かって左側の建物が無料休憩所です。滝行する場合は手前の無料休憩所で着替えてから、こちらで滝に打たれるそうです。滝の前には御神体の大きな岩が鎮座しています。
【岩谷の滝 大聖院】には3つの不動尊があり、「出世不動尊・成田不動尊・護摩堂願力不動尊」です。


この滝に向かって左の山側には多くの祠、石仏などがあり、鳥居も見えます。苔むした石段があり、上に登れるようになっています。「大黒天・天龍白瀧」とかかれた扁額の鳥居があります。そこには大きな石が沢山あり、磐座と思われます。磐座には「白龍大神」「地王大神」「玉光大明神」など書かれています。下の滝のある場所とは雰囲気が異なります。





所在地:奈良県生駒市門前町18-28


近鉄「生駒駅」から ケーブルに乗り換え「梅屋敷」駅で下車。





👇「生駒ケーブル」

















👇「宝山寺」(ほうざんじ)があります。