kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【日吉神社】(ひよしじんじゃ)大阪府羽曳野市

【日吉神社】(ひよしじんじゃ)大阪府羽曳野市


羽曳野市野(「野」は地名)の「新ヶ池」がある190号線、竹内街道(たけのうちかいどう)を歩いて行くと駐車場のような建物と赤い鳥居が見えてきます。鳥居のあるところが【日吉神社】(ひよしじんじゃ)です。 境内はとても狭いですが狛犬もあります。【日吉神社】なのになぜか「丹比神社」の石碑があります。由緒等は不明です。 この【日吉神社】(ひよしじんじゃ)の隣の駐車場の中に地蔵堂があります。名前が記されていてる五体の地蔵尊が安置されています。行者神変大菩薩大菩薩、大日大照不動明王、弘法大師、弘法大師、延命地蔵尊、子安地蔵尊です。
竹内街道(たけのうちかいどう)とは、大阪府堺市から東へ向かい、二上山の南麓・竹内峠を越えて、奈良県葛城市の長尾神社付近に至る約26kmの街道。【日吉神社】(ひよしじんじゃ)の後ろには「新ヶ池」があります。