kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【恩智城址】(おんぢじょうし)大阪府八尾市

【恩智城址】(おんぢじょうし)大阪府八尾市


【恩智城】(おんぢじょう)は中世この地の豪族「恩智左近満一」が築きました。自然の高地を利用した城郭で高安連峰との間に堀を捲らせ前方に大阪平野を一望のもとに治めました。 堀の中にかつては小島がありましたが、それは昔の「一の丸」で現在の城址は「二の丸」の址です。正平3年(1348年)四條畷の戦いで「楠木正行」が戦死し恩智城も落ちました。学制領布のとき、この場所に小学校が新築され、現在では春には桜の名所として知られ東方に高安山が迫り、西側一帯には恩智界隈が見渡すことができます。




住所:大阪府八尾市恩智中町5丁目
アクセス:近鉄「恩智駅」から徒歩約13分。
近鉄「恩智駅」南より東へ約8分上がった恩智街道と東高野街道の交差点、南へすぐ東沿い「シュミイ地蔵」横の急坂を2・3分上がった所。