kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【北白川不動温泉】(きたしらかわふどうおんせん)京都市左京区地蔵谷町

【北白川不動温泉】(きたしらかわふどうおんせん)京都市左京区地蔵谷町


京都府と滋賀県の県境の霊峰比叡山麓の山深い位置、通称『山中越え』という峠道沿いに【北白川不動温泉】(きたしらかわふどうおんせん)があります。
周囲は京都市街地とは違って、鬱蒼とした広葉樹の広がる山の中です。昭和な建物にある看板には「関西第一位の天然ラジウム温泉湧出元 地蔵谷 不動温泉」と書かれています。
【北白川不動温泉】の隣には「不動院」があり【南無大聖不動明王】赤いのぼりがたくさん立っています。この「不動院」にはお不動さまの袂から湧き出す『おたすけ水』があり、飲むことができます。


女将さんに【北白川不動温泉】について説明をして頂きました。「ラジウム温泉は、気化することで、ラドンとなり、ラドンを吸うと細胞が活性化し、免疫力向上、あらゆる病に効能があるということ。ホルミシス効果といい、医学的にも研究されている。」とのことです。
この温泉、不動院の雰囲気、状況から温泉マニア向けだと思います。




●営業時間:10時〜19時


●料金:1300円


●定休日:木曜日


住所:京都府京都市左京区地蔵谷町1−244


アクセス:京都駅から地蔵谷バス停下車(約40分)。
目の前が【北白川不動温泉】(きたしらかわふどうおんせん)です。