kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【史跡 高井田横穴公園内の古墳】大阪府柏原市高井田(3/4)

【史跡 高井田横穴公園内の古墳】大阪府柏原市高井田



【高井田横穴公園】(たかいだよこあなこうえん)は、JR高井田駅の北側にある国の史跡・高井田横穴群を保存・公開する公園。公園敷地内に柏原市立歴史資料館もあります。



「高井田横穴」は、凝灰岩の岩盤に洞窟を掘って築造された古代の墓で、6世紀中頃から7世紀前半にかけて造られ、総数は200基以上にのぼると考えられています。大正時代、洞窟の壁に人・鳥・馬などを刻んだ線刻壁画が発見されました。、近年では、平成元年から始まった公園整備の調査中、高井田山古墳が発見され、古代のアイロン「火熨斗(ひのし)」や鏡、冑、甲などが出土。この古墳は、5世紀の終わり頃に造られたと推定されています。公園の遊歩道に沿って歩くと、横穴や透明の屋根をかけた高井田山古墳、出土品のレプリカが見学できます。





住所: 大阪府柏原市高井田1598
アクセス:
JR関西本線「高井田駅」より徒歩5分、近鉄大阪線「河内国分駅」より徒歩15分



高井田横穴古墳(柏原市)Takaidayokoana-kofun (Kashiwara city)

高井田横穴古墳(柏原市) Takaidayokoana-kofun (Kashiwara city)

高井田横穴古墳(柏原市) Takaidayokoana-kofun (Kashiwara city)