kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【素盞鳴神社(三井神社)】奈良県生駒郡斑鳩町

【素盞鳴神社(三井神社)】奈良県生駒郡斑鳩町




御祭神 :主祭神 素盞鳴命 (すさのうのみこと)


末社祭神 :天児屋根命 (あめのこやねのみこと) 



三井の産土神にして法輪寺の東北方に当たり斑鳩池へ上る道の東側丘上に鎮座し、須佐之男命をまつるが、由緒は不詳にして旧村社。


社殿は春日造り一間社、桧皮葺に銅板をかぶせ朱塗りである。この社殿ははじめ南向きであったが江戸時代中期に西に向けた。本社の向って左方に「春日神社」があり、本社と同じく春日造り一間社の檜皮葺に銅板をかぶせてある。


拝殿は平屋瓦葺きである。石造り狛犬一対は天保十年(1839)十一月奉献されたものであり、石灯一対は文久元年(1861)十二月に諸願成就のために奉納したものである。


拝殿の下方の石造り手水鉢は安政六年(1859)九月吉日に氏子中から奉献したものである。当社には、東座・西座の宮座があった。




所在地:奈良県生駒郡斑鳩町三井2-141


アクセス:JR大和路線「法隆寺」駅よりバスで法起寺前下車、徒歩5分




素戔嗚神社




◆近郊に「法輪寺」があります👇




◆近郊の社寺仏閣👇