kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【都留美嶌神社】(つるみじまじんじゃ)大阪府八尾市

【都留美嶌神社】(つるみじまじんじゃ)は,近鉄(大阪線)恩智駅の南800メートルに鎮座する。 社地の背後に玉串川(旧大和川)が流れています。


 創立の経緯や祭神も不明であるが,『延喜式』(神名帳)の「都留美嶋神社」(河内國若江郡二十二座の一)に比定される古社です。 


いくつかの資料によると,当社はかつては別の場所にあり,それは地名の由来でもある「都塚」と呼ばれる丘の上に鎮座したとされます。


近鉄(大阪線)恩智駅から南に歩いて数分ですが、周りは木に囲まれていますので社は見えません。この神社を見つけるのは難しいと思います。








住所:大阪府八尾市都塚3丁目5


アクセス:近鉄恩智駅から徒歩約10分







【都留美嶌神社】(つるみじまじんじゃ)大阪府八尾市*Blog貼付用


以前来たときと比べて、神社周辺には住宅がたくさん立ち並び、雰囲気が変化しています。




都塚について

河内志に「荒墳五有都塚村有祗園塚、弁財天塚等号」などとある。都留美島神社の地を都塚、西方田圃中の塚を弁財天塚、北方村の入り口を大塚融心寺内の塚を祇園塚と呼んでいる。古く10塚あったので、なまって都塚となったともいう。古瓦片が多い。神社は式内社で、もと南方にあったのを、ここに移したものと伝える。


「弁財天塚」👇


 


「融心寺」👇





「大塚」👇



近鉄「恩智」駅より南西(外環状線左右)に4カ所の塚がある。