kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

田中楠之助の碑と【鐸比古鐸比賣】の分社 / 大阪府柏原市法善寺


近鉄大阪線 法善寺駅から西へ徒歩約3分のところに「壷井寺」があります。そしてそのすぐ近くに田中楠之助の碑と「鐸比古鐸比賣神社」の分社があります。一見、公園のように思えます。
御祭神は鐸比古命。鐸比古命は垂仁天皇の子です。




場所:大阪府柏原市法善寺1丁目9−6



鐸比古鐸比賣神社は、近鉄大阪線堅下駅から東へ約700mの高尾山麓にあります。




法善寺村(柏原町と合併する前の中河内郡堅下村の事)の男性。
天誅組の変に参加し、禁門の変で斬刑に処せられてしまったそうです。
明治維新後に新政府から従5位を贈られて村の有志が碑を建てたそうです。


詳しくは柏原市のホームページ、柏原と明治維新の「天誅組と新選組」に書かれています👇



日露戦争の記念碑と、その隣の石灯籠には「金毘羅大権現」と書かれています。




この社が「鐸比古神社」の分社








#田中楠之助 #河内西国霊場 #鐸比古鐸比賣の分社 #天誅組 #庄屋の息子 #禁門の変 #柏原市神社仏閣 #史跡 #金毘羅大権現