kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

GO TO トラベル 【奈良編】 興福寺五重塔・東大寺二月堂・五劫院 / 奈良ホテル

GO TO トラベル 【奈良編】  真言律宗総本山 西大寺~野神神社~西大寺奥の院~興福寺五重塔~東大寺二月堂~五劫院~奈良町~厄除け観世音慈眼寺 / 奈良ホテル




GOTOトラベルには関係なく単に安かったので楽天トラベルで「奈良ホテル」を予約。下記目的で大阪から奈良へ。


ところが、GOTOトラベル補助金が適応されるようなので申請方法と計算式を下記「その9」で紹介します。



*GOTOトラベル計算式👇





🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌🌌


◆ 目 的

◉ お墓参り「西大寺奥の院」


◉アフロ仏像で有名な五劫院の「五刧思惟阿弥陀如来」が特別公開。


◉「見返り地蔵」を見学


◉ 朝の東大寺二月堂








◉ お墓参り「西大寺奥の院」




・アフロ仏像で有名な五劫院の「五刧思惟阿弥陀如来」が特別公開。






・「見返り地蔵」を見学。






◉ 朝の東大寺二月堂


早朝に行くのは初めて。朝日を見たい。



Blog貼付用動画『東大寺二月堂』


◉ その他



思わずGOTOトラベルキャンペーンで半額?



平日宿泊(1名)で通常約15000円~20000円が、約7000円。既に安くなっているのに、さらに約3500円が戻ってくる。


ちなみに、お盆の時期に今回と同じ部屋を利用したとすると、1名35000円。それを10分の1の3500円で泊まったことになる。


あまりにも安す過ぎて申し訳ないので「半額申請」なんてしなくてもいいと思うのですが、せっかくホテルの人が「GOTO控除」を使うようにと、書類を頂いたので、申請方法から入金までを記事にする予定です。



*食事は対象外。


宿泊代(約7000円)以外の食事代(ホテルでの朝食など)は対象外なので申請しません。


もしかすると、1枚の明細にしてもらえば、大丈夫なのかしれない。それは各ホテル側の条件や裁量によって違うので


事前に確認が必要だと思います。









Blog貼付用動画 近鉄西大寺駅 『展望デッキ』アメブロ(Ameba)







『西大寺石落神社本殿』 奈良市指定文化財


この場所は西大寺の境内飛地であり、神社は西大寺の鎮守社として仁治3年(1242)叡尊によって祀られたのが始まりとされています。


この本殿は正面に階段を設けず一面に床を張る見世棚造となっており、装飾の少ない簡素な建物です。古式な要素が各所にみられ、風蝕も著しく、建立年代は室町時代の中頃と考えられます。



奈良に多い見世棚造小社殿の中でも年代の特に古いものとして貴重なものです。(1982年に保存修理が行われ、瓦葺から桧皮葺に復原されました。)




場所:奈良県奈良市西大寺南町1−19 エクセルハイツ西大寺駅前















*GOTOトラベル計算式👇