kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【神田神社】(こうだじんじゃ)「石上神宮の末社」/ 奈良県天理市

【神田神社】(こうだじんじゃ)「石上神宮の末社」/ 奈良県天理市


神武天皇が御東征の途中、熊野にて御遭難になった折に、高天原から下された当神宮の御神体である神剣「韴霊(ふつのみたま)」を天皇に奉った高倉下命(たかくらじのみこと)をお祀りしています。
御創祀については明らかではなく、もとは天理市三島町小字神田の地に御鎮座になっていましたが、平成2年1月に現在地にお遷ししました。
明治初年までは旧社地に当神宮の神饌田一町歩があって、この田で収穫された米一石が年間の諸祭典に用いられました。
例祭は、6月30日に行う「神剣渡御祭(しんけんとぎょさい)」に続いて斎行されます。境内にある「烏帽子岩(えぼしいわ)」は、布留川でとれる珍石で、往古より珍重されているものです。




所在地:奈良県天理市杣之内町 布留町384
アクセス:JR・近鉄「天理」駅より苣原行きバスで「石上神宮」下車、徒歩3分。
「石上神社」参道大鳥居から西へ下ったところにある神宮外苑公園の道を挟んだ向い側。