kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【生根神社】(いくねじんじゃ)大阪市住吉区

【生根神社】(いくねじんじゃ)大阪市住吉区



式内社(大社)で、旧社格は郷社。 住吉大社元摂社である。創祀年代は不詳。式内社・生根神社に比定される古社。 祭神・少彦名命は「生根神」と呼ばれることがあるらしい。活津彦根命は、天照大神と素戔嗚尊が高天原で誓約をした時、天照大神の左手に掛けられた珠から生まれた神。五男神の四番目で、長男が天之忍穂耳命にあたる。天之忍穂耳命の児が、天孫・邇邇芸命で皇祖である。住吉大社のすぐ北にある。昔、住吉の摂社だった。その頃は、「奥天神社」と呼ばれていた。「奥」というのは住吉から見て、大海神社の「奥」にあるため。「天神」は、文明年間境内に天満宮を祀ったため。



所在地:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目3-15


アクセス:南海本線「住吉大社駅」から徒歩約8分