kazu2000のブログ

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

高野山真言宗 【興徳寺】(こうとくじ)大阪府大阪市天王寺区

高野山真言宗 【興徳寺】(こうとくじ)大阪府大阪市天王寺区


大阪市天王寺区の「心願寺」横、道を挟んで前に「明星学園」があります。
聖徳太子が在世中に法円坂に「薬師院」として草創と伝えられますが詳細は不明。 天平年間(729~49年)行基菩薩によって再建された畿内49ヶ院の一つ。行基菩薩が原野を拓くためこの地で薬師如来を発掘し別に木造を刻して、これを本尊として一宇を創建、「薬師院」としました。  天文(1532~55年)の兵火にあいましたが、天正年間(1573~92年)に復興したという歴史があります。 大阪夏の陣後、松平忠明が大阪の町の発展と城の防衛線の再整備のため、市内に分散していた寺院を、当時の小橋村、高津村、天満村の3ヶ所に集めたとき、小橋村の現在地に「興徳寺」と寺号を改め、再建しました。




所在地:大阪府大阪市天王寺区餌差町2-17


アクセス:JR大阪環状線 玉造駅より徒歩10分、又は
地下鉄鶴見緑地線 玉造駅2番出口より徒歩5分。