kazu2000のブログ

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【真田山旧陸軍墓地】(さなだやまきゅうりくぐんぼち)大阪市天王寺区

大阪府大阪市天王寺区の「三光神社」の横、真田山丘陵地に旧陸軍将兵の墓石が整然と並ぶ【真田山旧陸軍墓地】(さなだやまきゅうりくぐんぼち)があります。


大阪は日本陸軍創設の地として位置づけられ、明治2年から大阪城を中心に軍関係施設が次々と設けられ、明治4年この地に墓地が創設されて、日本で最初の陸軍墓地となりました。墓地の面積は4,550坪(約15,000平方メートル)を越え、明治6年の徴兵令以前に属する士官・兵士の墓碑にはじまり、西南戦争、日清・日露・第一次世界大戦から第二次世界大戦にいたるまでの5,100基以上の墓碑が並び、8,200余の遺骨を納めた納骨堂を擁しています。 


また、将校・兵士だけでなく軍事物資の輸送・その他下働きとして雇われた軍役夫や日清戦争や第一次世界大戦で捕虜となった清国兵・ドイツ兵の病死者の墓碑など、当墓地独自の被葬者もあります。真田山墓地は、先の大戦まで陸軍の管理に属し、門前には番兵を配して、遺族または特別な者でなければ出入りすることが出来ませんでした。





住所:大阪市天王寺区玉造本町14-83
「宰相山西公園側(墓地北側)が正門入口」


アクセス:
JR:大阪環状線 玉造駅 下車徒歩5分
地下鉄:長堀鶴見緑地線 玉造駅 下車 2番出口より徒歩3分







👇「心眼寺」への近道です。