kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【三光神社】(さんこうじんじゃ)大阪市天王寺区


【三光神社】(さんこうじんじゃ)は、大阪府大阪市天王寺区玉造本町の宰相山公園にあり、「天照大神」「月読尊」「素戔嗚尊」を祀ります。社伝によれば、寛文元年(1661年)に一旦現在地の南東の鎌八幡の隣に遷座し、宝永3年(1706年)に再び現在地に戻ったといわれています。かつては「姫山神社」と称し、一帯は「姫の松原」と呼ばれていました。
中風封じの神として有名な陸前国宮城郡青麻(現 宮城県仙台市宮城野区)の三光宮(現 青麻神社)を勧請し、そちらの方が有名になりました。明治15年(1882年)の『大阪名所独案内』に三光宮を勧請した旨が書かれており、勧請はそれ以前ということになります。明治41年(1908年)、姫山神社に境内社・三光宮を合祀し、社名を「三光神社」としました。3柱の神を祀ることから「三柱神社」とも、「日月山神社」ともいわれます。
鎮座地の丘は宰相山とも真田山ともいう。かつては大坂城の出城「真田丸」が置かれ、大坂の陣のときには真田信繁が大坂城から当地までの抜け穴を掘ったといわれ、社殿の下に残っています。境内には黒田屏風に描かれた真田信繁を元にした像があります。千田嘉博によると、現在残っている抜け穴は真田信繁がつくったものではなく、真田丸を攻めた前田軍の塹壕の痕跡の可能性が高いといわれています。






所在地 :大阪府大阪市天王寺区玉造本町


アクセス:
地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」から徒歩約2分
JR大阪環状線「玉造駅」から徒歩約5分