kazu2000のブログ

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【御池神社】(おいけじんじゃ)大阪府東大阪市

【御池神社】(おいけじんじゃ)大阪府東大阪市



「東大阪市郷土博物館」に隣接する山畑古墳群の中の北側にひっそりと鎮座しています。 周辺には【御池神社】(おいけじんじゃ)と表記されている案内板や看板などはなく、この神社を見つける のは苦労します。「東大阪市郷土博物館」の斜め向かいに山畑古墳群の矢印で示した看板があります 。その方向へ行くと赤い鳥居と祠が見えてきます。 そこが【御池神社】(おいけじんじゃ)になります。不動明王をはじめ大勢の神様が鎮座されています。また、行を行う滝があります。 この【御池神社】(おいけじんじゃ)の由緒などは不明です。 
今年9月の台風の影響で多くの木倒れており博物館周辺の古墳は見学することができません。立入禁止になっています。その横に【御池神社】(おいけじんじゃ)があり、こちらも大きな台風の影響を受けたことが分かります。






住所:大阪府東大阪市上四条町18-12


近鉄奈良線「瓢箪山駅」東出口より東へ徒歩20分。
「東大阪市郷土博物館」を目印に訪れることをお勧めします。