kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【寶殿神社】(ほうでんじんじゃ)大阪府八尾市沼

【寶殿神社】(ほうでんじんじゃ)大阪府八尾市沼



当社は、室町時代河内守護職であった畠山氏の小山砦から鬼門の位置にあったので、その守護神として創建されたと伝えられ、沼の産土神である。本殿は一間社流造で覆屋内に鎮座し江戸時代初期のもので、市内に残存する古い建築様式の一つであり同時代のものと考えられる珍らしい木造狛犬二対も保存されている。またこの付近は宝永年間の大和川付替え工事のときその川筋に当っていたが村民が一致協力して村と神社を護った。それ故に現在もこの付近は千両まがりと呼ばれている。





所在地:大阪府八尾市沼1丁目130


アクセス: 地下鉄「八尾南」駅から徒歩約20分。又は、
近鉄バス(八尾南循環バス)「東町」から徒歩約2分。