kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【稲生神社】(いなりじんじゃ)大阪府八尾市天王寺屋

【稲生神社】(いなりじんじゃ)八尾市天王寺屋



八尾市天王寺屋の国道25号線沿いに鎮座する【稲生神社】(いなりじんじゃ)です。 この周囲は天王寺屋吉兵衛氏が開発した天王寺屋新田(てんのうじやしんでん)が地名の由来である地域です。長瀬川(旧久宝寺川)はJR線の東側にあります。 国道25号線沿いの天王寺屋地蔵(てんのうじやじぞう)とこの【稲生神社】(いなりじんじゃ)の玉垣の前には駐車余地があります。社殿は少し高く土盛りされた上に鎮座しています。 立派な大銀杏があり、神社の年代があることを感じます。境内にはこの神社の案内板はなく、由緒等は不明です。




住所:大阪府大阪府八尾市天王寺屋2丁目


アクセス:JR「志紀」駅から徒歩約12分