kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【若江鏡神社】(わかえかがみじんじゃ)大阪府東大阪市

【若江鏡神社】(わかえかがみじんじゃ)は総面積二千坪の境内を有し、創立年代は不詳であるが、文徳実録等の古書に854年(斎衡元年)「授河内之国大雷火明之神従五位下」と記されていることから見て、相当な古社です。その昔、近郷一帯の農作物が殆ど枯死寸前に至ったとき、神前で大般若経(東大阪市重要文化財)を唱読し祈願したところ、14日目に神社裏の淵より清水が湧き出し危機を救ったと言われています。



この神社の隣が「蓮城寺」。その境内には【木村重成位牌堂】があります。



所在地: 大阪府東大阪市若江南町2丁目3−9
アクセス:近鉄奈良線「若江岩田駅」から徒歩で15分