kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【柏原黒田神社】(かしわらくろだじんじゃ)大阪府柏原市

【柏原黒田神社】(かしわらくろだじんじゃ)は、1969年(昭和44年)に藤井寺市にある「北条黒田神社」より分社された神社で、過去は別名を塩殿神社(ショウデンさん)と言い、海運、広くは、交通安全の神として塩土老翁をまつっていた。分社後は「黒田神社」のご祭神もおまつりしている。黒田神社の名の由来は、農民の人々が耕している田畑が、黒々と肥えてほしい、と願ったことだと言い伝えられている。


祭神 :
天御中主大神、天照大神、天兒屋根命、比咩大神、武甕槌大神、經津主大神、鹽土翁大神


摂社 :
柏原恵美須神社「事代主大神」







所在地:大阪府柏原市今町1-3-13


アクセス:JR柏原駅から西北へ徒歩約5分