kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【大江神社】(おおえじんじゃ)大阪市天王寺区

【大江神社】(おおえじんじゃ)とは大阪府大阪市天王寺区にある神社。四天王寺の鎮守である四天王寺七宮のひとつ。祭神は豊受大神、素盞嗚尊、欽明天皇、大己貴命、少彦名命。祀る堂があり、虎は毘沙門天を護るとされている。狛虎は元々は阿吽で1対をなしていたが、吽形の方が明治初期に某寺に持ち出されてしまったと言われている。現在の吽形は2003年に再建されたものである。狛虎には阪神タイガースのファンより、メガホン、虎の小さい置物やぬいぐるみなどが供えられていることがある。また、狛虎付近には阪神タイガースの優勝を祈願する張り紙や木札がある。
【大江神社】(おおえじんじゃ)の横に「愛染坂」があります。






所在地 :大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-40


アクセス:地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約3分




👇すぐ近くに【愛染堂勝鬘院】(あいぞめどうしょうまんいん)があります。