kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【大阪護國神社】(おおさかごこくじんじゃ)大阪市住之江区

【大阪護國神社】(おおさかごこくじんじゃ)大阪市住之江区



住之江公園および住之江競艇場に隣接している。正面鳥居は大阪府で最大の鳥居である。大阪府では、明治4年(1871年)4月10日に創設された真田山陸軍墓地の敷地内に招魂社が創建されたのが最初である。しかし、招魂祭は、西南戦争後は陸軍の拠点である大坂城内で、明治16年(1883年)以降は中之島に建立された明治紀念標前で、明治33年(1900年)以降は城東練兵場で行なわれていた。なお、正確な時期は不明であるが、真田山の招魂社は大正7年(1918年)までには廃絶されている。




住所:大阪府大阪市住之江区南加賀屋1


アクセス:大阪市高速電気軌道四つ橋線・ニュートラム 「住之江公園駅」からすぐ。