kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【陶器神社】(とうきじんじゃ)大阪市中央区

【陶器神社】(とうきじんじゃ)大阪市中央区



大阪市中央区の「坐摩神社」(いかすりじんじゃ)の境内に鎮座する火防(ひぶせ)【陶器神社】(とうきじんじゃ)です。火除けの神として有名。
坐摩神社(いかすりじんじゃ)の夏祭と末社陶器神社のせともの祭を合わせて3日間行われます。特に、せともの祭は「大阪せともの祭」の名称で古くから行われ、茶碗供養とともに夏の風物詩として賑わいを見せます。近年、大阪市指定無形民俗文化財となっています。





住所:大阪市中央区久太郎町4-渡辺3


アクセス:地下鉄御堂筋線「本町駅」より徒歩3分