kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【彌栄神社 御旅所】(やえいじんじゃおたびしょ)大阪市天王寺区

【彌栄神社 御旅所】(やえいじんじゃおたびしょ)大阪市天王寺区



 この神社は、桃谷二丁目にある「弥栄神社」のお旅所です。御祭神は、「 素戔嗚尊」「仁徳天皇」。境内の片隅に、大正壬戌(1922年)に建てられた味原町の碑があります。高さ1.2メートルほどの石碑です。この一帯には味原池(あぢはらのいけ)と呼ばれる池があったといわれています。



住所 大阪府大阪市天王寺区餌差町10-23


アクセス: 近鉄上本町駅より高津高校を目指して徒歩約10分。