kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【住吉平田神社】(すみよしひらたじんじゃ)大阪府四條畷市

【住吉平田神社】(すみよしひらたじんじゃ)大阪府四條畷市



「四條畷神社」の直ぐ隣に【住吉平田神社】(すみよしひらたじんじゃ)があります。
由緒について、御祭神は「住吉大神」「平田大神」。「当社は飯盛山腹字前堂にあり平田氏(後醍醐天皇の牧師)を祀る為平田神社と称し、それ以前から住吉神社が当地に鎮座していたと考えられているがその年代は不詳ではあるが、文化年間(1804~1817)に三牧氏神官となるに及び住吉平田神社と称したものと考えられる。明治5年村社に列せられる。平成2年社殿が改築された。」





住所:大阪府四條畷市南野2-18-26


アクセス:JR「四条畷駅」東口から徒歩約20分