kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【御妣神社】(みおやじんじゃ)大阪府四條畷市

大阪府四條畷市の「四條畷神社」の境内、本殿の西側に【御妣神社】(みおやじんじゃ)鎮座しています。
御妣神社】(みおやじんじゃ)の 御祭神は「楠木正成」の夫人、「楠木正行」の母親の南江 久子です。久子を慕う地元の婦人たちの要望で大正13年に摂社として奉祀することを申請され大正14年に創建されました。南朝の将として戦い 四條畷の戦いで敗死した四條畷神社 本殿の「楠木正行」を主祭神しています。
南北朝時代の母と子が並んで祀られる母の愛情を感じる神社です。



「御妣神社案内板」に賢母の誉高く女性の鑑、子育ての大神として祀られることが書かれています。



南江 久子(楠木久子):従五位上左衛門少尉兼河内守楠木正成の正室
子供・・・正行・正時・正儀・正秀・正平・朝成
嘉元2年(1304年) ~ 正平19年7月17日(1364年)






所在地 :大阪府四條畷市南野2丁目18番1号


アクセス:
JR西日本片町線(学研都市線)「四条畷駅」から徒歩約5分で下記バス停で下車直ぐ。四條畷市コミュニティバス 田原4Aルート「四條畷神社伊勢屋前バス停」