kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【川辺八幡神社】(かわなべはちまんじんじゃ)大阪市平野区

【川辺八幡神社】(かわなべはちまんじんじゃ)大阪市平野区



大和川堤防の北側に位置し、品陀別尊を祭紀しています。創建の年月については不詳ですが、「石清水八幡宮」の分霊を勧請したものと伝わります。往時は、社殿も壮大で社領も広く、いまの境外地字垣添の全部を包容し、社領も4町歩以上ありましたが、1704年の大和川付け替え工事よって立ち退きを余儀なくされ、社領地の大部分がその川床となりました。1872年に村社に指定されました。境内の楠の木には黒い龍が宿るという伝承があり、推定樹齢300年以上で大阪市の保存樹に指定されています。
祭神は、「品陀別命」。摂社は、金吉稲荷社「正一位金吉稻荷大明神」、歯神稲荷社「正一位齒神稻荷大明神」。










住所:大阪市平野区長吉川辺1-4-38


アクセス:地下鉄「長吉駅」より南西 500m