kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【山畑神社】(やまたけじんじゃ)「佐麻多度神社 の境内社」大阪府八尾市

【山畑神社】(やまたけじんじゃ)大阪府八尾市



【山畑神社】(やまたけじんじゃ)は「高座明神」とも言われ、『大阪府全志』では延喜式内社の「春日戸社座御子神社」であったとされています。祭神は高坐御子神。


 明治5年に【山畑神社】は「佐麻多度神社」に合祀され、その境内末社となり、現在は「佐麻多度神社」 境内、山側の少し上の位置に鎮座しています。また、境内にこの【山畑神社】の横に「山畑天満宮」があります。





住所:大阪府八尾市大字山畑340番地


アクセス:近鉄信貴線「服部川駅」から東へ約1km