kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【高野山高安・新四国八十八ヶ所】【本尊薬師瑠璃光如来】【岩谷弘法大師尊】③ 大阪府八尾市

【高野山高安・新四国八十八ヶ所】【本尊薬師瑠璃光如来】【岩谷弘法大師尊】③ 大阪府八尾市



大阪府八尾市大字教興寺に「天照大神高座神社」(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ) と 「岩戸神社」(いわとじんじゃ)があります。この2つの神社へ向かう参道の途中に【高野山高安・新四国八十八ヶ所】【本尊薬師瑠璃光如来】と刻まれた石柱が立っています。ここが入口になります。【岩谷弘法大師尊】と記されたも標石があります。


この石柱の間の急な坂になっている参道を登っていくと、両側にたくさんのお地蔵様が並んでいます。台石には番号では無く奉納建立者のお名前が刻まれています。さらに登っていくと廃墟になっている一軒の民家があります。その民家の横の細い道を数メートル歩いていくと石仏や鳥居が見えてきます。そこが「岩谷奥之院」です。案内板はありません。「岩谷奥之院」にはたくさんのお地蔵様や、小さな社が2つあり「岩谷辨財天大神」と「白富大神」が祀られています。また、鳥居が2つあり、1つは「大光大明神」が祀られています。その隣に白い鳥居があり「白長大神」が祀られています。全体的に鬱蒼とした場所ですが、石段を上がっていくと石の灯篭が2体立っています。その先に古墳を利用したと思われる洞窟があります。その洞窟の奥に祀られているのが【岩谷弘法大師尊】と思われます。由緒等は不明です。






所在地 :大阪府八尾市大字教興寺550
(岩戸神社の参道途中、左側の2本の石柱が目印。)


アクセス:近鉄信貴線 信貴山口駅から南へ徒歩約20分。






「岩谷奥之院・本尊薬師瑠璃光如来」「岩谷弘法大師尊」/ 八尾市



「岩谷奥之院・本尊薬師瑠璃光如来」「岩谷弘法大師尊」/ 八尾市  ⑦












「高野山高安・新四国八十八ヶ所」の近くに【岩戸神社】(いわとじんじゃ)と
【天照大神高座神社】(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ)があります。



👇【岩戸神社】(いわとじんじゃ)


👇【天照大神高座神社】(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ)