kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【杵築神社】(きづきじんじゃ) 奈良県生駒郡平群町

【杵築神社】(きづきじんじゃ) 奈良県生駒郡平群町



奈良県の生駒と信貴山の中間にある十三峠越えの道の途中に【杵築神社】(きづきじんじゃ)があります。福貴畑の氏神。祭神は素戔鳴命。末社と祭神は、春日神社 (天児屋根命)、伊勢皇大神宮 (天照大神)、金毘羅大権現。宝永(1704~1711)の寺社御改帳に「牛頭天王社」とあり、社殿・拝殿・観音堂が所在しました。


境内の案内板には、次のように書かれています。
「当社創建は、寿永弐年辰四月卯の日(1178年)と記録に有り、現神社は昭和三十五年大和川改修により当地に移転、御本殿は春日式にて、文化年間に春日大社若宮旧本殿を拝領の物である。境内に推古式古代人造の石塔が現存、きわめて古風で平安時代の造立説がある。」


拝殿の隣にはがあります。この観音堂は西庄にあった薬師院の別院で、「木造聖観音座像」と「深沙大将立像」(じんじゃたいしょうりゅうぞう)が祀られています。
「深沙大将立像」は室町時代後期の高さ約2mの大きな仏像で、県の文化財に指定されています。
また、立派なカヤの木が石段の両脇にあります。左側のカヤの木は幹周5mを超す巨樹です。


所在地:奈良県生駒郡平群町福貴畑1396番地
アクセス :近鉄平群駅より徒歩50分。
自動車の場青:西名阪道・香芝ICから国道168号を4.5km、三室交差点を左折し県道236号を3.1kmで右折、信貴フラワーロードを4.3km、福貴畑で左折し200m。(「杵築神社」の標識あり)この神社の前に車を停める広いスペースがあります。





【杵築神社】 (きづきじんじゃ) 奈良県生駒郡