kazu2000のブログ / 社寺仏閣巡り

神社が好きで関西を中心に廻っています。kazu1000のブログ記事が満杯になりましたので、このkazu2000より引き続き投稿致します。

【梅之家神社】(うめのいえじんじゃ) 大阪府柏原市

【梅之家神社】(うめのいえじんじゃ) 大阪府柏原市


大阪府柏原市円明町の「伯太姫神社」(はくたひめじんじゃ)へ行く途中に【梅之家神社】(うめのやじんじゃ)と彫られている石標があります。横のやや急なコンクリート階段を上がると鳥居、手水鉢、本殿や拝殿もなく普通の家があるだけです。その家には紙垂(しで)がかけられています。拝殿と思われます。


御祭神:大平大神、天宇受売命.。例祭:年越祭・若葉祭・落葉祭。


由緒:何百年か昔、行者さんが修行して開いた神社だということで、修験系の神社のようです。又、ご神体は、太刀のようです。 




住所:大阪府柏原市円明町15-22
アクセス:近鉄大阪線国分駅から南西へ約2km